ブログ初心者の徒然日記🌾

自己開示が苦手な私が、日々の出来事や感じた事を開示する事で、成長していけたらいいなと始めた日記

人間の定義ってなんだろう

こんにちは

かすみです⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝


先日あるテレビ番組で、


記憶、意識のデータ化や

今後、人間は体を捨て

新たな姿へと進化を遂げるのです。


と報道していました。


そこで私は

昔読んだある本を思い出しました。

初めてその本を読んだ時、

とても衝撃的で怖かったのを

覚えています。


簡単に言うと

バーチャル世界の住民が

目覚めようとした時に

目覚めることができなかった

なぜなら

すでに肉体はなく、

脳だけを保管され生かされていたから


というものです。



そこでふと

体もなく

記憶や意識のデータ化された人は

人間と呼べるんだろうか?と



生命に限りがあるから尊く

みなその時間を大切に過ごしたくて

思い思いに行動する


これがなくなってしまえば

みな向上心や大切なものが

なくなってしまう気がする



思いを実現する為に

行動されてることは

凄いと思います。



けれど私は

今の人間のまま

この産んでもらった身体と共に

生を全うしたいなと思いました。


f:id:Gypsophila3:20200503174641j:plain